趣味

2017年8月27日 (日)

ロボザック組み立て始めました。。。。。今ごろ(^^;)

今年の1月からディアゴスティーニの組み立てるロボットマガジン「ロボザック」が創刊され定期購読しています。
組み立て終わったイメージはこんな感じです↓


ただ、忙しくてなかなか組み立てられずにいたのですが40号発刊された今頃やっと組み立てを始めました(^^;)
先週から仕事が終わってからちびちびと組み立てを行っていまして昨日40号に追いつきました。
1号あたりの組み立て工程はそんなに多くないので5分とか10分で終わります。

組み立て終わったパーツ類はこんな感じです↓
端っこにビールの缶があるのはご愛敬と言うことで。。。(^^;)

ボディ本体です↓

上半身と片足が完成しました。
ボディ本体がとりあえず完成するのは49号みたいです。
完成までで約1年かかる計算ですね(T_T)
ここまで来ると早く歩かせてみたいですがもう少し辛抱です(*^_^*)

| | トラックバック (0)

秋月キットで遊ぶ(*^_^*)

今日は厄除け大祭ということで午前中は神社に行ってました。

今年は本厄なので気を付けないと・・・



ところで秋月電子でまたもや興味をそそる物があったので即注文してしまいました(^^;)

光関知音声再生キットという物で、光の変化を検知した時にあらかじめ録音しておいた音声を喋るという物です。↓

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00912%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

値段はなんと350円という破格値です(^^;)

おもわずポチッとしてしまいましたw

実はあるアイデアが浮かびちょっと遊んでみよーかなぁーと思ったわけで、そのアイデアはまぁたいしたことではないのですが、このキット2台を使って車をキーレスでロックした時に「ロックしました!!」、アンロックさせた時「ロックを解除しました!!」または「アンロックしました!!」とか喋ったらおもしろいかなぁと思いまして・・・

セキュリティで喋るやつがありますがあんな感じです。

セキュリティ動作で喋らせるのもいいかもしれません。



2、3日前にキットが届きまして今日組み立てました。



ケースも何も無いのですがまぁ350円なら許せる範囲です。

組立ててみたんですが説明書が英語と中国語でしかもモノクロなので少しばかり分かりにくいですが基板にパーツの番号も書いてあり組み立てには十分な感じですが操作説明がちんぷんかんぷんです(T_T)

なんとか組み立ても終わり動作テストです。

基板上のタクトスイッチを押しながら基板上にあるマイクに向かい喋って録音をします。

今録音をしたものが光の変化を検知し喋ってくれます。

でもなんか音が今一良くない感じです。

マイクがコンデンサマイクなので性能的にそんなに良くはなさそうなので機会があればマイクを別の物に交換して試してみたいと思います。

あと音の大きさについても車で使用するには少し小さめなのと車内に設置する場合は問題ないのですが車外にスピーカを設置するには防水対策が必要そうです。

喋るエルグランド・・・いつになるか分かりませんが遊んでみたいと思います(*^_^*)

続きを読む "秋月キットで遊ぶ(*^_^*)"

| | トラックバック (0)

感光基板用感光ユニットほぼ完成・・・かな?

感光基板用の感光ユニットがほぼ完成しました。

ほぼというのは一応完成ですが後々感光時間後自動で電源が切れるようにPICマイコンを使用してタイマーを実装しようと考えているからです。

とはいえ一応使用できる状態にはなりました・・・見栄えはいまいちですが(^_^;)

上から見たらただの箱にしか見えません・・

Unit01

下から見るとこんな感じです紫外線電球を3本実装し箱の内側全面に反射した光を無駄なく使うためにアルミフォイルを貼っています。

このアルミフォイルの効果で感光基板にムラなく紫外線が当たります。

Unit02_2

この感光ユニットを使って感光しエッチングまでした基板です。

ムラなくうまく出来ました。

最近の感光基板は1分数十秒できれいに感光できます

Kiban_2

 

今後の改良はいつになるかわかりませんがまたアップしたいと思います。

庭に来た野鳥を写真に撮って見ました(*^_^*)

Hiyodori

| | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

感光基板用焼き付け器Part2-久しぶりの更新です(^^;)

感光基板用の焼き付け器を企画して早・・・年

なかなか進みません・・・(^^;)

蛍光灯用ソケットを板に取り付け安定器を取り付けました。

ただ、安定器が2個しか入手出来ず新品を買ってくるのも勿体ないなぁと思っていた矢先に秋月電子から10W用電子式安定器が400円で発売されていました。

それとブラックライト2本で試しに感光基板の焼き付けを行ってみたのですが、紫外線が弱いのかあまりうまくいかなかったので蛍光管もケミカルライトを3本発注してしまいました。



商品到着後早速製作にかかりました。

途中ですがとりあえずこんな感じです。



2個は蛍光灯型電球のインバータ安定器と1個は秋月製の安定器です。

取り付け板の表面は反射率を上げるためにアルミホイルを貼っています。

点灯した時はこんな感じになります。



この状態で一度感光基板の焼き付けを行い上手くいけば箱状に仕上げたいと思います。

しかし、なかなか進みません(^^;)

続きを読む "感光基板用焼き付け器Part2-久しぶりの更新です(^^;)"

|

2007年3月 4日 (日)

感光基板用焼き付け器への第一歩

感光基板焼き付けをもうちょっと効率化しようと焼き付け器(紫外線ライト)の自作をしてみたいと思います。

まずは第一歩ということで。。。w

だいぶと前からプランは有ったのですが、なかなか手が付けられずにいました。

そのプランとは、通常は紫外線の蛍光灯を使用するところを、これまたヤフオクでブラックライトというものが安く売っていました。

1本300円ぐらいだったと思います。(かなり前に購入したのであいまいです(^^;))おそらく10Wです。

この電球用の蛍光灯の器具を購入するのに新品だと1000円ぐらいするので、何か安いものはないかいろいろと探していましたが、なかなかいいものが無くて放置状態になっていました。

ある日突然ひらめいて電球型の蛍光灯が使えるんじゃないかと思って、仕様を見たところ13Wと書いていたのでこれはいけるんじゃないかなぁと思い試してみました。

眠っていた電球型の蛍光灯を引っ張り出して、中身を取り出しました。

最近のものはインバーター式で基板もとても小さいです。









これに電源線と電球側に行くソケット(日本橋の共立電子で購入、1個数十円)を取り付けました。

電球を取り付けて電源をオン!

おぉ!!点灯したーーー。ちょっと感動(ToT)

これだと電球1個が数百円です。10Wの蛍光灯器具を買うよりかなり割安です。

あと1個か2個購入して、器具を納める箱を製作する必要があります。

ブラックライトで感光基板がうまく焼き付けできるかどうか分かりませんが、だめ元でやってみる価値は有りそうです。普通の蛍光灯よりは紫外線が出ていそうな感じがしますw

完成がいつになるかは分かりませんがまぁ気長にやっていきますw

続きを読む "感光基板用焼き付け器への第一歩"

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ペット | 放浪旅 | 旅行・地域 | 趣味 | 車DIY