ペット

2017年8月27日 (日)

ねこカメラ作って遊びました(*^^)v

ポチたまという番組で去年ぐらいに「ねこカメラ」というものが出ていました。
ネコの首輪にカメラをぶら下げて10秒ごとに自動でシャッターを切るというものです。
ネコ目線でネコの目の前にあるものが写るという仕掛けです。
ネコはあちこち歩き回っているのでなかなか面白い写真がとれています。
これは面白いですね。
小型軽量で画素数がそこそこのカメラにワンチップマイコンでインターバル動作の制御をしてやれば出来そうです。
デジカメをいろいろ探したところ、ありました幅 6 cm x 奥行 2 cm x 高さ3.8 cmで重さは約15gで約130万画素です。
写りもそこそこ良い感じです。
去年から構想はあったのですがなかなか良いデジカメがなかったので行動に移せずにいました。
カメラも手に入ったので、次は制御用のワンチップマイコンのプログラムを作成しました。
ポチたまでは10秒ごとの動作になっていましたが、インターバル時間は1~10秒(1秒単位)、30秒、1分、3分、5分、10分、30分、1時間、3時間、5時間、12時間、24時間の設定が出来るようにしました。
デフォルトは1分ごとのインターバル動作設定でインターバル時間は変更可能な設計です。
このカメラはトイカメラと言われるカメラでおもちゃのようなカメラなので電源をオンにしてから撮影できるまでの時間とシャッターを切ってからメモリに保存されるまでの時間が結構かかるのでこの辺りのタイミング調整がカットアンドトライで結構手間取りました。
それと作っていて気づいたんですが、インターバル時間の設定で1秒とか2秒とか短い時間設定が出来るように設計したんですがシャッターを切ってからメモリに保存するまでの時間がそれ以上にかかるので短い間隔での動作は不可能な事に気づいてしまいました(^^ゞ
実質的には多分5秒周期ぐらいが限界かなぁという感じですね(^_^;)
電源のオンオフ時間が結構掛かるのでインターバル時間が10秒以下の場合はカメラ電源はオンオフしないようにしました。
インターバル時間が30秒以上の場合は電池の節約のために 撮影前に電源オン→シャッターオン→電源オフ という流れで動作するようにしました。
試作したカメラはこんな感じです↓↓

カメラの外に出ているのがワンチップマイコンです。
試作品なのでプログラムの書き換えが容易に出来るように配線で外まで引っぱり出してICソケットで取り付けてます。
ちょんまげ状になっているのはご容赦ください(*^_^*)
最終的にはワンチップマイコンも内部に収めるつもりです。
早速撮影テストを行いました。
わんこがいるので留守中に家の中にこのカメラを置いて1分周期で撮影してみました。
128MBのSDメモリを挿し、電池はエネループを使用しました。
結果は目的通りの動作をするようになりました。
撮影された写真もなかなか面白かったです。
写真は抜粋ですがこんな感じになります↓↓
カメラの前を横切ってますw





上の写真はちょっとトリミングしてますので画質が少し落ちています。
うろうろして床で寝たりソファーで寝たりしているうちのわんこの日常生活が写ってました。
かなりだらだら生活です(^_^;)
うちのわんこにカメラをつけてやろうと思ってたんですが固定で撮影するのもなかなか面白かったです。
今度、鳥羽のわんわんパラダイスホテルでわんわんウォークに参加するのでその時までにわんこに取り付けできるようにしたいと思います。
あと、テストした結果分ったんですがエネループを使用しても約6時間程度しか電池が持たないことが分かりました。
時間設定を1時間とか3時間とか時間を延ばしたときにどの程度電池が持つのかもう少し検証する必要がありますね。
ねこカメラを製作し試用してみた感想は面白いってことですね(*^_^*)
飼っているペットの日常が良く分かるのでペットを飼っている人にはたまらないと思いますね(^_^;)

|

ワンにゃんカムと名付けました・・を試用しました(*^^)v

今日は休みなのでうちのわんこにこの前作ったねこカメラ(犬ですが・・)をぶら下げて散歩に行きました。
撮影のインターバル時間は10秒に設定しました。

Img_0016_2

私の足が写りこんでます(^^ゞ












Img_0019



光が・・・





Img_0049_3



近所のグランドです





Img_0062



ぐるぐるまわってます(*_*)

頭をぶるぶるしたときかな?



Img_0105



これも近くのグランドの中です





Img_0128


同じくです

松葉が道に落ちてます




Img_0131



同じくグランドの中です





Img_0139



同じくグランドの中です

フェンスの上下だけがぶれていていい感じの写真です



Img_0145



お地蔵さんの建物です

なんかいい雰囲気



Img_0147



ホース(*^_^*)





Img_0148



なんかアートです





Img_0152



くるま・・





Img_0156



道端(゚ー゚)





Img_0158



電柱とわたしの影がいい感じになってます





Img_0162



家と空の対比がいい感じです





Img_0163


一瞬何か分かりませんが

これはゴミかごです

こうやって見るとアートっぽい・・

私の影が右側に・・・

Img_0164



くるま・・・





Img_0165


これまた電柱と空です

空の青いのがとてもいい感じに写ってます




以上が今朝の散歩で撮った写真の中での厳選したのをアップしてみました(*^^)v
なんか自分が撮るよりアートな仕上がりでいい雰囲気の写真が撮れてますね
ポチたまでやってたねこカメラみたいに猫は自由にあちこち出歩いて写真を撮ってくれるので何が写っているのかどこに行っているのかがわかってとても面白かったのですが、犬の場合は自由に出歩いて撮るということは普通はあんまりないのでそんなに期待していませんでした。
でもわんこと散歩で同じところを歩いているのにこんなにアートな感じの写真が撮れるとは思いもよらなかったので少し新鮮でした。
とにもかくにも人間が撮るよりいい感じに撮れるのにはちょっとショックですね(*´Д`*)


|

ねこカメラPart2(*^_^*)

ねこカメラその後の経過です。
大阪日本橋へ部品を買いに行きねこカメラを完成させました
外見はこんな感じでカメラ本体をケースに収めました
また、首輪に通してぶら下げるために電線を上部に取り付けしました


内部はこんな感じです

うちのわんこに取り付けしてみました
うちのわんこは毛が少し長いのでカメラにちょっとかぶってます
少し工夫が必要ですね
毛の短いわんこやねこの場合はこのまま使えそうです


わんこに取り付けして撮影した写真ではありません
固定カメラにしたときの写真です
わんこの日常生活です(^_^;)


もう少しテストを重ねていきたいと思いますhappy01
こんなカメラ欲しい人いますかね(*^_^*)
完成度を上げていきたいと思います(*^^)v

|

2013年5月29日 (水)

エンジンオフタイマーユニットのモニターを募集します(*^_^*)・わんこ連れ車旅にどうですか?

エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー)モニターを募集します。

わんこ連れの車旅の時にサービスエリアや食事などのちょっとした時に車のエンジンをかけたままで冷房を効かせた状態でおいておけるのでとても便利です。

エンジンをかけたままにしますがこのユニットによりエンジンをかけた状態のままキーは抜けますのでセキュリティ上も安心です。

カーセキュリティなどについている機能とほぼ同じようなものですが1時間エンジンをかけた状態に出来るのでわんこを車に置いたまま食事程度で離れるには十分です。

Ttmr01

Ttmr01_2

下記の内容について承諾いただける方のみとさせていただきます。

なお、今回モニターいただくのは2名様限りといたします。

6月10日21:00を締め切りとし応募者が多数の場合は選考させていただき2名様にご連絡させていただきます。

お送りするのはエンジンオフタイマーユニット本体のみとなりますので取り付け時に必要になるパワーリレーやヒューズホルダー、ヒューズ、配線や配線接続材料、コネクタケーブルなどはモニター様でご用意いただく必要があります。

なおパワーリレー(5極リレー40A)については当方で4個までは在庫がございますので実費にてお分けすることは可能ですが1個当たり500円をご負担ください。

パワーリレーについてはヤフーオークションなどでも多数出品されている方がおられますので「5極リレー」「4極リレー」などで検索すると比較的安価なものが見つけられると思います。

Ttmr02

Ttmr03

送料は当方で負担いたします。

取扱説明書についてはこちらをご覧ください。

【モニター条件】

1.ブログなどで取り付け記事とユニットの使用感などレポートしていただける方

2.当方で試用をし問題ないと思われますが、万が一当ユニットが原因で生じた損害などやユニット取り付け時、ユニットの使用で発生したいかなる損害について当方で一切補償できない事をご了承いただける方

3.モニター商品についてはモニター期間(1年)が終了するまでは転売や他人への譲渡はご遠慮ください。

【応募方法】

このブログ記事にコメントしてください。コメント直後はこちらで承認しないと公開されないようになっています。

メッセージに「モニター条件を承諾の上モニターに応募します」と記入メールアドレスもご記載ください。

締め切り後、モニターをお願いする方に返信させていただきます。

ヤフオクで「車速感応ドアロックユニット」・「リバースドアミラーユニット」・「E51エルグランド3rdウィンドウオートクローズユニット」出品中です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

エンジンオフタイマーユニットのスイッチをLED内蔵に替えました(~_~)

先日取り付けしたエンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー)のスイッチを仮取り付けしていましたがLED内蔵のスイッチに取り換えしました。

動作モードが車内から見られるようになってさらに使いやすくなりました。

Ttmr01

Ttmr02

|

その他のカテゴリー

ペット | 放浪旅 | 趣味 | 車DIY