« GPS-CS1Kの車載用電源をDIYで製作しました。 | トップページ | ライフJB5にバックモニターカメラ取り付けしました »

2017年8月27日 (日)

SONYのGPS-CS1Kを使ってみました



インターネットのレビュー記事でSONYのGPS-CS1Kが紹介されていました。

その記事を見るとGPSのログを単純に記録していくだけの簡単な物ですが、このGPSのデータをデジカメで撮った写真のファイルに書き込んで地図上の撮った場所に貼り付いてくれるとの紹介が。。。



うーーん欲しいw

よく、放浪旅に出かけ車中泊をするうちには打って付けのアイテムです。

よし注文や!っていうことでインターネットで検索。。。。。。

在庫がない!もしかして品薄???

諦めかけたところSONY専門店で在庫が1個ありました。即注文。カード番号を入力!

到着は。。。放浪旅中の日程でした。残念、今回の放浪旅では使用できませんでした。

で、商品が到着後試しに奈良の東大寺まで行って来ました。

GPSを持ったままてくてくと奈良駅から東大寺まで歩き、所々で写真撮影。ログを埋め込んだ写真はこんな感じで地図上に表示されました。場所が近い写真はフォルダにまとめられてしまいました。

ちなみに小さい丸が転々とあるのがGPSのログの軌跡です。

ちなみに添付のソフトだけではこの軌跡は表示できません。

谷町マップというフリーソフトを使用しました。GPSのログを地図ソフトで読み込める形式に変換してくれるソフトです。グーグルマップにも表示できるようになるみたいです。





GPSに添付されている地図ソフトはSuper Mapple DigitalのSONY用OEM版です。縮尺が細かいところまで表示できないので、バージョンアップしました。

ちなみに優待価格で購入できます。さらに細かい表示が出来るようになりました。↓



いままでフォルダにまとめられていた部分が、分離されて表示されているところもあります。

バージョンアップはした方が良いと思います。かなり細かい表示が可能になりました。

今度は放浪旅で使ってみたいですね。

 

|

« GPS-CS1Kの車載用電源をDIYで製作しました。 | トップページ | ライフJB5にバックモニターカメラ取り付けしました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179954/12458755

この記事へのトラックバック一覧です: SONYのGPS-CS1Kを使ってみました:

« GPS-CS1Kの車載用電源をDIYで製作しました。 | トップページ | ライフJB5にバックモニターカメラ取り付けしました »