« E51エルグランドのバッテリーを交換しました。リアフリップウィンドウオートクローズユニット続編 | トップページ | ギャオプラス(Gyao+)買ってしまいましたw »

2017年8月27日 (日)

E51エルグランドのマップランプをLED化しました

放浪旅用のE51エルグランドのマップランプを超高輝度の白色LEDに交換しました。

LEDユニットはLEDとユニバーサル基板を使って自作しました。

LED3個を直列につないで電流制限抵抗を入れています。

これを並列に6列並べて計18個のLEDを使っています。

LEDは15カンデラの超高輝度60度拡散タイプを使用しています。秋月電子で買いました。

電球のソケット部分は同じ形式の電球をばらして電線を半田付けしています。

基板をヒシチューブをかぶせて、裏面に強力両面テープを貼り付けました。





車に付いている電球を取り外し、今回作ったLED基板を取り付けます。

貼り付けする面が平面ではないのでしっかりと固定は出来ませんが、カバーもつくので、まぁあんまり気にしないようにしますw





点灯させるとこんな感じです。↓

写真では分かりにくいですがかなり明るくなりました。





カバーを取り付けして点灯したらこんな感じです↓



マップランプがかなり明るくなりました。(^_^)v

前の席では何かと地図やガイドブックなどを見ることが多いので明るくなってかなり便利になりそうです。

またまた、放浪旅に行きたくなってしましました。(^o^)

あと、E51用の純正センターカーテンを買ったので取り付けレポートをまたアップしたいと思います。

 

|

« E51エルグランドのバッテリーを交換しました。リアフリップウィンドウオートクローズユニット続編 | トップページ | ギャオプラス(Gyao+)買ってしまいましたw »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179954/14225676

この記事へのトラックバック一覧です: E51エルグランドのマップランプをLED化しました:

« E51エルグランドのバッテリーを交換しました。リアフリップウィンドウオートクローズユニット続編 | トップページ | ギャオプラス(Gyao+)買ってしまいましたw »