« 3rdウィンドウオートクローズ仕様変更・・・かな | トップページ | エンジンオフタイマーユニットのスイッチをLED内蔵に替えました(~_~) »

2011年7月17日 (日)

エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー?)を自作・取り付けしました(*^_^*)

エルグランドに取り付けしているセキュリティにエンジンスターター兼ターボタイマーの機能が付いていてターボタイマーは最大60分間エンジンがオンになったままになる機能があります。

放浪旅の多い我が家では暑い時期にサービスエリアや道の駅での休憩や、食事をするときなどワンコがいるとなかなかエンジンを切って車内に残して置けないのですがターボタイマー機能で60分間エンジンが掛ったままになるのでエアコンを利かせた状態でワンコを残しておけるのでとても重宝していました。

この機能をライフにも欲しいと思って自作しました。

構想2年あまり・・なかなか実現しなかったのですがワンコが病気になり病院通いする機会が増え帰りに買い物などしたいので実現させました。

ユニットの基板は車速感応ドアロックユニットのものを流用してワンチップマイコンのソフトのみ開発しました。

ユニット本体にスイッチ入力を付けてエンジンが回っている状態の時にシフトレバーをパーキングにした時にユニットのスイッチを1秒以上押すとユニットに外付けしている大容量のリレーを動作させるようにしました。

大容量のC接点リレーはヤフオクで安く売っている車載用のものを3個使いました。

3個の内訳はACC用、IG1用、IG2用です。車種によってはIGは1個だけのものもあると思います。

Ttmr06_2

また、キースイッチの部分にこのエンジンオフタイマーユニットを接続する必要があるので直接半田付けをするのも勇気がいるので市販のエンジンスターター用のハーネスをヤフオクで安く購入して使用しました。

エンジンスターター用なのでACC、IGの他にスターター用の配線もとれるようになっていますがそれは今回のユニットでは使っていません。

Ttmr05

エンジンオフまでの時間は5分、10分、30分、60分の4種類を設定できるようにしましたが目的からデフォルトは60分にしました。

5分とかを使えばエンジンオフ後5分間はパワーウィンドウを使えるとかの用途に使えそうです。

テストを何度も繰り返し問題のないことを確認しライフに取り付けるべくエンジンオフユニット本体とリレー3個、キースイッチへの接続のハーネスをセットしました。

Ttmr01

ACC、IGへ供給する電源回路にはハーネスに元々ヒューズが取り付けされているので便利です。

ユニット本体へ供給される電源部には別途ヒューズフォルダーを取り付けしました。

リレーは連結出来るようになっていたので3個連結しました。

各配線の接続は大電流が流れる部分については半田付けしました。

車への取り付けはハーネスによりコネクタの接続を行いACC、IG回路はこれで簡単に接続できました。

残りのエンジンが始動した状態の条件(L端子に接続)、シフトレバーパーキングの条件(パーキング時-になる配線)、アース線を元々取り付けしていた車速感応ドアロックユニットにエレクトロタップで接続したので30分ぐらいで取り付けが出来ました。

Ttmr02

Ttmr03

取り付け完了後エンジンをスタートしユニットのスイッチを1秒以上オン・・リレーのカチッという音がしました・・・大電流が流れる回路なのでちょっと不安でしたがここまでは問題ありません。

つぎにキースイッチをオフの状態まで回しエンジンが始動したままなのを確認しキーを抜きました。

問題なくエンジンは回ったままでエアコンも効いてます・・大成功です(*^_^*)

いろいろ条件を変えてエンジンオフでキースイッチをスタータの一歩手前のところでエンジンオフタイマーユニットのスイッチを押して動作しない確認やエンジンオフタイマーユニットが動作中でキーを抜いた状態でシフトレバーをパーキング以外のポジションに変更したときにエンジンが止まる確認など行いました。

最後にエンジンオフタイマーユニットが1時間きっちり動作するか発熱など問題ないか確認し何も問題が無く正常に動作しました。

これで暑い夏でもワンコを車内に置いてちょっとした買い物ぐらい行けるようになります。

エルグランドでとても重宝していた機能なのでライフにも取り付け出来てワンコの病院通いにも活用できそうです。

環境問題などでアイドリングするのも気になりますがワンコ連れにはそうも言ってられないところがあります。

名前をエンジンオフタイマーユニットと勝手につけましたがターボタイマーやオフディレータイマーなどとも呼ぶみたいですね。

暑い夏に犬や猫など車で一緒に行動するときにキーを抜いてエンジンをかけたエアコンを利かせた車内に安心して残せるのでペットを飼っている人におススメです(*^_^*)

ヤフオクで「車速感応ドアロックユニット」・「リバースドアミラーユニット」・「E51エルグランド3rdウィンドウオートクローズユニット」出品中です(*^_^*)

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

|

« 3rdウィンドウオートクローズ仕様変更・・・かな | トップページ | エンジンオフタイマーユニットのスイッチをLED内蔵に替えました(~_~) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3rdウィンドウオートクローズ仕様変更・・・かな | トップページ | エンジンオフタイマーユニットのスイッチをLED内蔵に替えました(~_~) »