« 感光基板用焼き付け器Part2-久しぶりの更新です(^^;) | トップページ | エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー?)を自作・取り付けしました(*^_^*) »

2010年1月17日 (日)

3rdウィンドウオートクローズ仕様変更・・・かな

3rd_window_unit 3rdウィンドウオートクローズユニット(リアフリップウィンドウオートクローズユニット)を使い始めて早数年たちました。
放浪旅に出掛ける度に問題が気になり始め、ついに(やっと(^^;))若干の仕様変更をしようかと思ってます。
気になる問題というのは普通に使用する分には全然問題ないのですが、我が家ではわんこを飼っており放浪旅にいっしょに出掛けているんですが春などにPAなどで一時駐車する時に3rdウィンドウを開けて、運転席、助手席をほんの少し開けて留守番をさせているんですが、キーレスやセキュリティでドアロックした場合にせっかく開けていた3rdウィンドウが閉まってしまう問題がありました。
今までは車内で留守番させる時には3rdウィンドウを開けておいてキーレスなどを使わずキーでドアロックをしていました。(ターンランプを光らせないために・・・)
いつか改良しようかなぁと思っていてやっとこさ重い腰を上げた次第です(^^;)
どうゆう風にして改良しようか検討した結果、通常動作の場合はキーレスなどでドアロックすると【ロック信号】+【ターンランプ信号】で3rdウィンドウ全閉となります。<BR>
3rdウィンドウを閉めたくない場合はキーレスなどでドアロック【ロック信号】+【ターンランプ信号】、ここまでは同じですが再度キーレスなどで3秒以内に【ドアロック信号】入力があった場合は3rdウィンドウの閉動作を無効にしてやろうという考えです。
すなわちキーレスなどでドアロックボタンを3秒以内に2回押すことで無効になる方法です。
とりあえずワンチップマイコンのプログラムを考え何とか完成しました。
ワンチップマイコンにプログラムを書き込みテストしました。
模擬環境ですがドアロック+ターンランプ入力→再度ドアロックで3rdウィンドウへの出力は無効となりました。
そのほか通常動作で3rdウィンドウへの出力が正常に出るかなどいろいろテストを行いましたが今のところ問題は無さそうです。
今までのユニットとの動作内容の違いは3rdウィンドウの動作をキャンセル出来るのは書いたとおりですが、キャンセルするための信号(再度のドアロック)の入力待ちのため3秒間待つので、キーレスでドアロックしてから3rdウィンドウの動作は今までは0.5秒後に3rdウィンドウが閉まってましたが、新しい仕様のユニットではキーレスでドアロックしてから3秒後に3rdウィンドウが閉まるようになります。
もう少しテストを重ねてうちのエルに実装し正常に動作するかテスト見てみたいと思ってます。
・・・話は変わりますが、早く放浪旅に出掛けたいです・・・(*^_^*)

|

« 感光基板用焼き付け器Part2-久しぶりの更新です(^^;) | トップページ | エンジンオフタイマーユニット(ターボタイマー?)を自作・取り付けしました(*^_^*) »