« 2007年4月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年11月18日 (日)

秋月電子カメラの改造です(*^_^*)

JB5ライフへ取り付けしたカメラの改造方法です。

秋月電子で販売されているカメラを何とかライフへ取り付けできないかいろいろと調べて以前に改造したのですが
参考のためにブログ上に残したいと思います。

秋月電子でこのような安価なカメラが販売されており何か遊べそうな気がして購入してみました。
説明書が添付されていてカメラ本体の電源はDC5Vであることが分かります。
DC12Vからの電源回路が書かれていて、この通りの部品を購入すれば電源回路は簡単に作れます。

このカメラは正像仕様で車のバックモニターカメラとして使用するためには鏡像仕様に改造する必要があります。
正像仕様だと左右が分かりにくいので、鏡像(左右反転)にすることでモニターに写った画像は左は左に、右は右に映るようになります。
当たり前のように思うのですが、正像仕様だと左にあるものはモニターでは右側に映ってしまうので、かなり違和感があります。
人間の感覚というのは不思議なものです。
秋月電子のカメラの説明書には鏡像仕様への変更方法は書かれていませんのでぐぐって見ました。
ところが、同じカメラの仕様は全然見つからないです(T_T)
「DV4609」で検索するとこのようなホームページが見つかりました。
そのホームページによるとどうもカメラ本体モジュールはOmniVision社のOV7910というのが怪しそうです。
さらに「OV7910」で検索するとまた別のこのようなホームページを発見。
そのホームページからさらにOV7910のデータシートを入手しました。


それによるとOV7910のピン番号32番が鏡像正像の切り替え用のピンになっています。
このピンをプルアップしてやれば鏡像仕様になります。
同じ型式のカメラかどうか分かりませんが、だめ元で一度改造してみます。
7ピンが+5Vになっているので32ピンから抵抗22kΩを接続して7ピン接続してやります。

電源を接続しテレビのビデオ外部入力に接続すると鏡面画像となっています(^_^)v
みごと成功です。
OV7910かどうか分かりませんが鏡像仕様への改造は可能なようです。
このカメラをJB5ライフのナビに取り付けしてやったんですがその様子が下の画像です。

画像は安いカメラなのでそれなりですが普通に使う分には全く問題ないです。
ただ、夜など少し暗くなるとかなり見え辛いです。
一時期、秋月電子で販売が無くなっていましたがまた、再開されたようですね。
安いカメラでこれだけ遊べれば十分です(*^_^*)
新しい遊びネタ無いかなぁ(^^;)

ヤフオクで「車速感応ドアロックユニット」・「リバースドアミラーユニット」・「E51エルグランド3rdウィンドウオートクローズユニット」出品中です(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

リアフリップウィンドウオートクローズユニットやっと取り付けしました(^^;)

遅ればせながらやっと取り付けしました。

去年から構想を練って、今年の3月ユニット作製、時間が無くなかかなか取り付けできず、みんカラASSYさんのモニター協力でやっと形になったわけですが、当のMyエルには未だ装着されていない状態でした・・・(^^;)

今日やっと取り付けしました。

ASSYさんの写真入りの丁寧な資料があるので下調べゼロで約2時間で取り付け完了しました。



Myエルはマイナーチェンジ前でしたが説明書と全く配線色は同じでした。











ギボシを取り付けしたところ















助手席側にヒューズフォルダと割込リレーを取り付けしたところ











ターンランプ、ドアロック信号を接続したところです。

セキュリティ用の配線がありゴチャゴチャしています。後ろに写っている緑色のリレーがセキュターンランプ点滅用リレーです。



続いて助手席側から運転席側へ配線を延ばしていきます。

車内が汚いのはご容赦下さい<(_ _)>





























運転席側ウィンドウ用モーター配線にギボシを取り付けます。

ここは狭くて大変でした。











続いてACC電源への配線と、運転席側リレー用の常時電源の接続です。

これまた、セキュ用の配線がありゴチャゴチャしています。







うちのわんこがこっちを見ていたので思わず撮ってしまいましたw

退屈そうです



















ユニット部分の全体写真です。

















サードウィンドウを全開にして、まずは純正のキーレスでドアロック

間をおいてウィーンと閉まりました。

続いてセキュ用リモコンでセキュオン!、閉まりました。

そして、このユニットの目玉(と言うほどでもないですが・・・)サードウィンドウ全開にし車内からドアロック!、閉まらないw(当たり前です。そのように作ってますw)

約1年がかりでしたがやっとうちのエルにも3rdウィンドウオートクローズユニットが付きました。

これで放浪旅にもう一つ便利なユニットが加わりました。

ちなみにドアロックしてから少し間をおいてから(約0.5秒)閉まるのは少し間をおいて動作した方がちょっと考えて動作しているみたいで高級感がある(私だけかもしれませんが。。(^^;))ように見えるためですw

車速感応ドアロックユニットもアンロックする時0.5秒間をおいて動作します。

すぐに動作するのは自分的にあんまり好きじゃないので(ちょっとわがまま仕様です)

ちょっと焦らすぐらいがちょうど良いです(^^;)

ヤフオクで「車速感応ドアロックユニット」・「リバースドアミラーユニット」・「E51エルグランド3rdウィンドウオートクローズユニット」出品中です(*^_^*)

2010年8月度 出品マスター Yahoo!オークション

続きを読む "リアフリップウィンドウオートクローズユニットやっと取り付けしました(^^;)"

| | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

リアフリップウィンドウオートクローズユニット開発の感想です

リアフリップウィンドウオートクローズユニットを今回開発し、いろいろと勉強になりました。

みんカラのASSYさん、満貫さんをはじめいろいろな方の協力で完成しました。

特に写真入りの取り付け説明書の作製や取り付け方法のアイデアなど一人で考えていただけでは思いつかないような助言をいただき、良い物が出来上がったと思います。

今年の3月頃から構想して、約半年掛かりました。

当初はユニット2台での取り付けを想定して作っていました。

また、うちのエルではよく車中泊をするのでその辺を想定した動作で作っていました。

それが、けがの功名というかなんというか。1台での後方のみでの取り付けが出来る大きな要因となりました。(ASSYさんに助言いただき気付いたのですが(^^;))

当初は以前に同様なユニットを作製して販売している方がおられましたが、うちの車中泊での使用では問題があるため開発を決心したんですが、このように大きな反響と輪が広がっていくとは思いもよらずとても楽しんでいます(^_^)

みんカラのパワーとエル乗りの方のパワー恐るべしですね(^o^)

みなさま今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ヤフオクで「車速感応ドアロックユニット」・「リバースドアミラーユニット」・「E51エルグランド3rdウィンドウオートクローズユニット」出品中です(*^_^*)

2010年8月度 出品マスター Yahoo!オークション

|

« 2007年4月 | トップページ | 2008年2月 »